akipedia式音ゲーtechマニュアル

音楽シミュレーションゲーム(音ゲー)の上達を目指した個人の見解やトレーニング、メモを書き残しています。

【音ゲー全般】腕押しかスナップ押しか、手のひら押しか指先押しか。

腕を使う系音ゲーで判定を取りに行く時。

 

意識的に腕押しで、身体全体を使って取りに行くのか、

手首の高さを揃えてスナップ押しを意識して、体力を使わず取りに行くか。

 

設置面は手のひらで広くとってカバーするのか、

それとも指先で軽く弾き込むだけにするのか。

 

かなり意見が分かれて交わりにくいタイプの考察です。

 

・メリット面

 

単発は腕押しでリズムを取ると、全身を使っているので安定感が高くスコアが出やすく

難易度上がってくると省エネで姿勢が崩れにくいスナップ押しメインになる人が多いイメージ。

 

手のひら押しは打鍵音がしっかり聞こえて譜面的にややこしいところも広くカバーでき、

指先押しは繊細に拾うので巻き込みも少なくキレイに見えがちな押し方です。

 

・デメリット

腕押しはなんせ疲れます。体力的にめちゃくちゃきつい。

スナップ押しは慣れないと譜面に対する意識以上にフォームや力を入れる所に対する意識が勝ってしまい譜面に集中できません。

 

手のひら押しは面積的に広く取れる反面、「吸い込み」と言われる諸々に引っかかりやすいです。

maimaiで言うスライド巻き込み、

CHUNITHMでいうポコりもそうです。

beatmaniaもベチャ押し誤魔化しでBADハマりなんて事もザラにあったり。

 

指先押しは打鍵力が弱く、

慣れないとノーツが抜ける(押してるはずなのに押せていない判定になる)ことがあります。

また手のひらと比べると判定させる範囲が狭いので、

正確になぞれていないと平気で抜け(スライド位置などがズレ)ます。

 

究極の姿は

「腕押し指先押しで押せる範囲を現状から無理やり

圧倒的フィジカル要素で押し上げて徹底的にスコア狙い」

が最強のはずです。知らんけど。

 

もっと言うと

「ハイスピ上げて高難易度でも単発を光らせるイメージで

ガシガシついていける認識能力を持ってるニュータイプ

がおそらく最強です。個人的見解やけど。

 

そんな感じで。

ひとまずここまで。

 

 

音ゲー面でのご質問はTwitter(@akipedia)
もしくは下記マシュマロまでお送りください。

お答えできるものはTwitterでお答えさせていただきます。


クリティカルな話題・内容だと感じましたらブログ内記事に使用させて頂くことがございますので、
あらかじめご了承くださいませ。

 

↓ご質問はマシュマロまでどうぞ↓

https://marshmallow-qa.com/akipedia?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

 

よろしくお願いします。