akipedia式音ゲーtechマニュアル

音楽シミュレーションゲーム(音ゲー)の上達を目指した個人の見解やトレーニング、メモを書き残しています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【DDR:ケガ気付きメモ】バーガン持ちしてたら脚の前側付け根(鼠蹊部)痛めた話と考察

DDRにおける足元の故障で「脚の前側付け根、股関節のあたりを痛める」と言うのをつい最近やっていて、 その痛みをDDR以外でも残念ながら再現してしまったので、再発させないようにするための情報を個人的なメモとして書き残しておこう。 事の発端はここ最近…

【IIDX:個人的気づきメモ】FAST出がちでガン下げ視線変えてスランプ抜けた説

今まで割とFAST出がちなのは自覚していたので「判定位置近辺からもう気持ち下」あたりを見て気合入れて押してたのを、 「レーン全体(白260ぐらい)のど真ん中=判定位置よりだいぶ上)を見て、判定表示見ながらあえて遅めにズラしてFASTさえ抑えられれば」 ある…

【maimai:初〜中級者向け】ボタンとスライド、手のひらのどこで接触させる問題

NGワードはコブシとチョップです。 初めて各機種の細かい事を書く気がします。 お手柔らかに。よろしくお願いします。 maimaiにこれから慣れていくんだろうなー、と思われる方にたまにありがちなのが 「ボタンを手のひらの掌底(手首付け根に近い手のひら)部…

【音ゲー全般:初〜中級者向け】下埋め(下位譜面埋め)の良し悪しとアドバイスメモ

ありがちな疑問として、 「音ゲーが上手くなるために下埋めは必要なのか」議論は 結構どこまでもつきまとう事になると思います。 あくまで個人的な結論として。 実際に下埋めが必要なのかどうかは、あえて言うなら正解がないものの「やりようによっては必要…

【音ゲー全般】腕押しかスナップ押しか、手のひら押しか指先押しか。

腕を使う系音ゲーで判定を取りに行く時。 意識的に腕押しで、身体全体を使って取りに行くのか、 手首の高さを揃えてスナップ押しを意識して、体力を使わず取りに行くか。 設置面は手のひらで広くとってカバーするのか、 それとも指先で軽く弾き込むだけにす…

【音ゲー全般:中〜上級】判定の考え方メモ

昨今、SNSの普及によりバケモンリザルトが流れてくる中、 それに刺激されたりしてスコアラーを目指すなら押さえておきたい考え方をいくつかメモ。 ○外的要因(プレイヤー単体ではどうすることもできない事) ・ボタン系:ボタンの固さ(ストローク) ボタン系ゲー…