akipedia式音ゲーtechマニュアル

音楽シミュレーションゲーム(音ゲー)の上達を目指した個人の見解やトレーニング、メモを書き残しています。

【音ゲー全般:雑記】代行に関する考えとか起こりうる弊害とか

音ゲー系の話題では、切っても切り離せない「代行」についてのブログです。

お話しするトピックは以下の通り。

 

音ゲー界隈での「代行」が増えている

・個人的には使い方次第でそこまでマズいものではない派

・物販など「買い物代行」と「音ゲー代行」の明確な違い

SNS文化の発達でより競技性が高まったのも理由のひとつ

・承認欲求からの代行依頼は炎上リスクが高い上にもう引き返せない

・他人をおとしめる予定がある代行するぐらいなら音ゲー上達のお手伝いします

 

 

ここまで読んでもらっても7割は理解できるブログです。親切…!

 

ただ、10割自分の考えをお話しさせてもらうためにもう少し細かく刻んでいくので、

是非もう少しお付き合いください。

 

 

音ゲー界隈での「代行」が増えている

最近ちょいちょい音ゲークラスタの代行バレが見受けられて、

その周りのイカつめの反応にちょっと気になりながらブログを作ってるのが主な理由です。

 

でもマジで最近、代行バレ炎上多くないですか?

 

いま1000人弱いるフォロワーだけでも2〜3人それで炎上してる人がいて、

音ゲー界隈=代行絶対NGみたいな風潮を作る流れが出来てきつつあるのかなぁと遠目に観測しております。

 

 

・個人的には使い方次第でそこまでマズいものではない派

これだけ見て「うわコイツマジか○ね」みたいな反応を示す方は

正直なところかなりSNSに染められてるので気をつけた方がいいと思う次第です。

 

とはいえ「使い方次第で」と前置きしているのは、

その代行が「他者より良い成果を出してマウントを取るような発言をするための代行」である場合はNG。

あくまでも敵対的、というか他人をおとしめるような代行はNGだと考えています。

 

なんならこの期に及んでこんな事言うのもアレなんですけど、

むかーしむかしjubeat knit appendの頃だったかに

「WONDER WALKER EXT譜面のフルコンボでyellow head joeが解禁できる」みたいな

当時にしてはそこそこ以上の難易度かつ、今みたいに伝導システムも使えなかった時期に

地元の未解禁プレーヤーのカード借りてWONDER WALKERオールブルー(ミュージックバーを更新しないで)フルコンボ代行しまくってたぐらいので

絶対ダメ!とは言えないよねというのが本音です。(この件で金品は一切要求していません)

 

こういう「特定楽曲解禁のために代行」みたいなのは直接的に全譜面ランキングなどに関わる所はあれど、

高難易度譜面を難しい内容で解禁させるものを代行したとして、

そこまで全譜面詰めてるかと言われればそうではない可能性が圧倒的に高いので

別に悪くないんじゃねーかなーと考えているのでご了承ください。

 

 

・物販など「買い物代行」と「音ゲー代行」の明確な違い

じゃあ「良い代行」または「悪い代行」がなんなのか、という話になってくるので説明すると、

「あくまでも自分が満足したいから特定称号(ex:エアレ赤FC称号の「すこんぶ」とか)が欲しい」とか

「ある難易度内の譜面、最後のいくつかがクリアできないからキレイにしたい」とか

そういう自己満足目的の代行は別にいいんじゃないかと考えています。

 

そこまで埋めてるなら頑張って粘着すればいいのに!とかそういうのもわかります。

正直、自分はそちら派です。

 

ちょっとそれる話になるんですが、

ライブやイベント、ちょっとした限定期間などで何かを記念したグッズってちょいちょい出てくるんですよね。

その物販に代わりの人を探して、自分の代わり買ってきてもらう「物販代行」みたいなのは(転売/買い占め目的を除いて)あんまり叩かれることってないですよね。

 

あれはあくまでも「物品が手に入った結果、自己満足のための代行依頼」であって、

音ゲークラスタにおけるSNS文化のように「いい成果をSNSに貼ってチヤホヤされよう」とか

「特定の人物・集団より高いスコアを取ったように見せかけてマウントを取ろう」みたいな考えがそもそもないから…というのが理由でしょう。

 

でも気持ちはわかります。

鬼のようにハマったスコアでふぁぼりつもらえるの痺れるのよ。普段の生活で大人になって褒められることなんかないから。

そこはもうホントに痛いぐらいわかる。

代行してまでもチヤホヤされたいのは正直死ぬほどわかる。やるかやらないかは別にして十分すぎるぐらい理解できる。

 

 

SNS文化の発達でより競技性が高まったのも理由のひとつ

音ゲーそのものは20年以上前からある息の長いジャンルなわけですが、

じゃあ20年前に代行で燃えたのか?とかどうこうみたいな話はあんまり聞きませんでして。

 

表立って代行が出始めてきたのも、

それこそ10数年前に某ゲームのスキルランキングのために代行しあってスキルを伸ばす、とか。

 

代行ではなく名称自体は変わるものの某ゲームのダブルプレーを、

本来1人用に想定されているところを2人でプレーして皆伝取得してみたり全一スコアを塗り替えてみたり

当初はランキングに載るための不正行為、というイメージがかなりしっかりついていました。

 

ここも競技性があるからこその代行、というイメージですが…。

 

今となっては気軽に他人のツイートを見られる時代なので

TwitterのTLスワイプすればランカーリザルト」みたいな時代になっています。マジで。

 

TLがそんなリザルトで埋め尽くされてたら「俺(私)のリザルトなんてクソザコなんだわ…」と

心なしかひがみっぽくなってしまう事もあると思います。

 

そんな中で「そうだ、神リザルトのデータだけでも欲しいから代行依頼しよう」とはなりにくいんですよ!

「神リザルト出して俺も私もチヤホヤされてえ!!」ってなるのが世の常なんですよ!

ランカーリザルトが見えてるとそうなる人も一定数いるんですマジで!!

そうなると承認欲求の権化です。負のスパイラルです。まさに終わりの始まりです。

 

 

・承認欲求からの代行依頼は炎上リスクが高い上にもう引き返せない

 

誰かから認められるための承認欲求は多くの場合、上質な成果を出して認められる事が大多数を占めます。

たまーにマイナス面ひけらかして傷の舐めあいで承認欲求満たす方もおられますが、ぼちぼち少数。

鬱ツイートは嫌がる人も多いですしね。

 

そんな中、代行に依頼をして自分には届かないレベルの成果を代わりに出してもらったとしましょう。

 

あなたはそのリザルトを後生大事に、

秘密のまま誰にも言わずにスコアを眺めて満足していられますか?

 

無理です。99%ぐらいの方は無理です。SNSにアップするしかその先はないんです。

 

なんなら手元動画までつけて、本人だと特定されない範囲で証拠を用意する業者もいます。マジで。

それを自分のプレーだと偽証して、チヤホヤチヤホヤふぁぼりつがバンバン飛んでくるんですよ。

 

めっちゃ気持ちよくなれそうな感じしませんか?

 

代行って承認欲求のままに依頼し始めると、自分ではそのレベルのリザルトが生産できないので

また次の構ってほしくなったタイミングでリザルトの代行を業者に依頼します。

以降無限ループ。依頼→代行リザルトアップ→ふぁぼりついっぱいで快感→依頼の無限ループです。

 

ただ、このループにもいつか終わりが来ることがありまして、

まさに「代行バレ」の瞬間に全ての信頼を失います。

 

代行依頼していた事がバレるとどんなに自力で勝ち取ったリザルトであっても、

「でもあの人は代行してTLで自慢してたしな…」で一蹴されます。信用を無くしてしまっている状態です。

 

なんなら私生活のいい感じなアレコレも信用されなくなります。

いちいちリプや引用RTで他人からうっとうしい反応を返されて、SNSそのものがイヤになってアカウント消してしまう人も多くないです。

 

ちなみに、もちろんですが代行業者さん達はそんな注意はしません。

それで踏みとどまって「じゃあやめようかな…」となれば売上取れませんから。そりゃそうだ。

 

じゃあこのブログが営業妨害かと言われればそんなはずもなく、そもそも代行の行為自体が「AさんのアカウントをBさんが遊ばないでね」(意訳)という、

メーカーが提示している規約に違反してしまっているので、実は明確に不正行為なんですねこれ。

 

最近セガゲーでちらほら規約違反によるペナルティを受けたとされるツイートも散見するので、

ちゃんと取り締まりしてたんやなぁ…と驚いている今日この頃です。

 

なにせ、チヤホヤされたいがための代行依頼はマジで一旦グッと踏みとどまって、

自分自身のプレイスキルを磨くことに専念することをおすすめします。

 

 

・他人をあざむく予定がある代行するぐらいなら音ゲー上達のお手伝いします

 

とはいえ自分1人ではどうやって上手くなっていいかわからん!って方も多いと思います。

 

ありがたいことにこのブログ開設して以来、まだまだ記事数は少ないながらも読んでくださった方から、

その記事の延長線上のアドバイスを求めるお声を多々いただいております。

 

都度都度自分なりの回答をお出ししていますので、もし「自分ブログ主のFF外だし(元とはいえ)ランカーの人みんな怖いから絡みに行くの自信ないな…」って方!!

 

そうそこのあなたかもしれません!!!実は全然こわくありません!!!

なんとこれは意外に知られていない豆知識なのですが、私はあなたと同じ人間です!!!

いやマジかーーー!!!そうだったのかーー知らなかったーー!!

 

ということで、Twitter(@akipedia)でもマシュマロでも。

上手くなりたい方は是非お声かけください。

なんならフォローしてくだされば(スパムじゃなければ)フォローお返しします。興味があれば是非どうぞ。

個人的にはコミュニケーション重視ですし、友人関係は宝だと考えている人間なので

私のアドバイスが使えそうだと感じられましたらどんどん絡んでください。朝昼晩リプください。ウソですやめてくださいちょっと盛りました。

でもコミュニケーション大好きヲジサンなので素直に嬉しいです。

 

以上!4000文字オーバーはちょっと長すぎたわ…。

よろしくお願いします。

 

以下定型文。

 

音ゲー面でのご質問はTwitter(@akipedia)
もしくは下記マシュマロまでお送りください。

お答えできるものはTwitterでお答えさせていただきます。


クリティカルな話題・内容だと感じましたらブログ内記事に使用させて頂くことがございますので、
あらかじめご了承くださいませ。

 

↓ご質問はマシュマロまでどうぞ↓

https://marshmallow-qa.com/akipedia?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

 

よろしくお願いします。