akipedia式音ゲーtechマニュアル

音楽シミュレーションゲーム(音ゲー)の上達を目指した個人の見解やトレーニング、メモを書き残しています。

【DDR:ケガ気付きメモ】バーガン持ちしてたら脚の前側付け根(鼠蹊部)痛めた話と考察

DDRにおける足元の故障で「脚の前側付け根、股関節のあたりを痛める」と言うのをつい最近やっていて、

その痛みをDDR以外でも残念ながら再現してしまったので、再発させないようにするための情報を個人的なメモとして書き残しておこう。

 

事の発端はここ最近家族総出(妻、実弟2人、自分)でどハマりにハマり倒しているDDRで起こっていて、

上の弟は腰痛持ちで下の弟は脚の付け根を痛めたりしていた。

上の弟の腰痛はDDRが発端ではないものの、ただ下の弟と自分自身のそれはおそらくDDR発端じゃなかろうかと思われるところがあるのでこれが前提。

 

上の弟は完全にバー待ちつま先踏み派で、昔よく見たスタイルという感じ。クラシック派。

下の弟と自分に共通して言えることはバーガン持ちでつま先とかかとを駆使して省エネで踏んでいくスタイルで、

一概にこれがまずいとも思っていないものの、もしかしたらここに原因があるのかもしれないと考えた。

 

ちなみにクリア難易度的には弟2人も自分も全員SP足17がちらほらクリアできるぐらい。

 

というのも、つま先だけだと踏んだ時の負担は踵に一旦クッションが入り、ヒザ腰とくるはずな負担がかかるとすれば最後は腰のはず。

なので腰をやってしまいがち。

 

つま先かかとを駆使するとどうしてもかかとを使った時にふくらはぎのカバーに脚のフロント側を使ってしまいがちなので、

体重が多くかかる脚の付け根、特にバーにもたれるようにして後傾でやったりすると

普段使わない「持ち上げる筋肉」を駆使してしまうので脚を故障に近づけてしまう、というものじゃないかと思われる。

 

実際その形で

目いっぱい左足の付け根をやってしまっているのだ。

 

それを再現したのがこれもつい最近行った「リアル楽器のスタジオ練習」で、

自分自身ずっとドラムをやり続けていたものの、ここ10年ぐらいとんと実物でリズムを刻むことがなくなっていた。

とはいえドラムマニアはちょこちょこやっていたし、まぁ実物ドラムもそんな気にせずできるやろ〜〜〜〜wwwwwぐらいの甘い気持ちでいて

 

バスドラムでbpm190の8分2連バス踏んだら右足の付け根が

 

ピキッ

 

あっ

 

…と思った時にはもう遅く、その後はもう痛みで脂汗が出るレベルの痛みを感じながら2時間一人でくすぶっていた(メンバーへ:その節はご迷惑おかけしました)。

 

その時の体制は間違いなく

「椅子に腰を預けて」「足先に力が入った状態で」「踏むモーションを連続的に行なった」ので、

「脚の付け根をやった」という結論に至ったのだが、

それはもしかしてDDRのバーガン持ち派の故障予防に使えるのではないか??と考えメモに残している。

これが原因、おそらくありそうな感じ、それぐらいの信憑性レベル。

でも身をもって2回、それぞれ両足でやったので普通にありそう。

 

同じような痛みをDDRで感じた方へ、何かが掴めたらと思います。

ちなみに対策はどうすりゃいいんだこれは…。

未だ謎です。

 

皆様は音ゲーでの故障には十分にお気をつけくださいませ。

くれぐれも痛みを感じたら無理なく休息を取りましょう。

 

以上!!

 

 

音ゲー面でのご質問はTwitter(@akipedia)
もしくは下記マシュマロまでお送りください。

お答えできるものはTwitterでお答えさせていただきます。


クリティカルな話題・内容だと感じましたらブログ内記事に使用させて頂くことがございますので、
あらかじめご了承くださいませ。

 

↓ご質問はマシュマロまでどうぞ↓

https://marshmallow-qa.com/akipedia?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

 

よろしくお願いします。