akipedia式音ゲーtechマニュアル

音楽シミュレーションゲーム(音ゲー)の上達を目指した個人の見解やトレーニング、メモを書き残しています。

このブログのスタンスと考え方について

はじめまして。またはいつもお世話になっております。
音ゲー歴22年、あきぺ(akipedia)です。

 

音ゲーの技術や考え方について特化したテクニカルブログを始めます。

 

音ゲーは基本的に、結構難しいジャンルのゲームだと思っています。
課金で強くなれるわけでもなく、プレイヤースキルがモノを言うジャンルです。

そんな難しい寄りの音ゲーでも楽しく遊ぶ方はとても多く、
スマホゲーム、ゲーセン系アーケードゲームと熱狂的ファンは多くいます。

そんな音ゲーで、ある程度出来る自分のスキルを言語化してブログにまとめ、
どこかで悩みを持たれている方のヒントになるといいなと思い、
ちょっとしたブログを始めてみようと思います。

 

ただ、このブログのスタンス(姿勢)や考え方については、
少しお話をしておかないと誤解を生む可能性がありますので、
ちょっとだけ最初に注釈を入れさせていただきます。

 

・当ブログはあくまでも
音ゲーの上達を考えた時に時間的コスパがいいものばかり」を

取り扱っているものではありません。

 

内容によっては当ブログで紹介したトレーニングや思考法が合う人、
もちろん合わない人もおられ、一概にすべてが有用であるとは限りません。

 

オーソドックスではない練習法も多く目にするかと思いますが、
著者がこれでうまくいった(であろう)と思われる練習法や考え方を
少しずつ明記していくつもりですので、


「純粋にゲームが上手くなりたいな」「音ゲー、難しい譜面でちょっと行き詰ったな」
と思った時にちょっとしたヒントとして
当ブログをのぞきにに来てくださると嬉しいなと思います。

 

・当ブログでは音ゲー上達に関する質問を受け付けております。

 

詳細はaboutページにも記載しておりますが、Twitterアカウントへのリプもしくは
マシュマロで匿名の思考法・技術に関する単発相談などもお受付しております。

marshmallow-qa.com

twitter.com

内容が良ければブログ記事になることもありますので、
ご了承の上どんどんお使いくださいませ。

 

・ブログ以外の筆者作成コンテンツについて

 

ちなみにその昔(1年半前ぐらい)にも似たようなことを配信の上でやっておりまして、
ありがたいことに2000再生、高評価50を超えておりました。


www.youtube.com

 

動画に関してもこういう感じでちょっとずつ作成していければと考えておりますので、
機会があればぜひ一度、参考までにご覧になってください。

要するにこのブログでやりたいのはこういう事です。

 

ただし、記事やコンテンツの内容をそのまま転載・複製したり、
自作発言をするなどの行為はいかなる場合であってもおやめください。

よろしくお願いいたします。

 

おわりに

 

ということで、ある程度定期的には配信できればと考えていますが、
あいにく現在(3/11現在)流行り病の陽性反応が出てしまっており、絶妙に体調不良です。

ある程度根治しましたら定期更新のタイミングをお知らせしますので、
気長に少しだけお待ちください。ネタだけは100以上用意してあります。

 

以上となります。
どうぞ今後とも暖かい応援のほど、よろしくお願いいたします。